人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア在住主婦翻訳者のボヤキです。


by NAATI_Translation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のホームスティ事情~注意点

ホームスティ・シェアハウスのでの注意点

我が家が受け入れたホームスティの学生さんたちは、基本的にはいい人なのだが、ちょっとイラっとすること、注意してほしい点があった。それは文化・年齢の違いというのではなくて、他人と生活する上で世界中で一般常識ではなかろうか?と思われることだ。

日本人のホームスティの学生さんでもイラっとしたので、そういったことが出来ない人は、国籍関係なしにできないんだなと実感した。

イラっとしたことは、些細なことであるし、短期で滞在されるホームスティの学生さんはいわば「お客さん」なので、本人に直接注意したことはない。しかし、長く一緒に住めば、イラっとしたことが、「イライラ」に変わって爆発することになるかなとは思う。

学生さんの言動でイラっとしたことは、

ドアを閉める音が大きい。

古い家なので、建付けが悪いのは認める。しかし、どのドアも結構な音をならす。ゆっくり閉めればそこまで音はしないだろう。我が家の玄関ドアの外には更に、網目のドアがあって、手を添えてゆっくり閉めないと「ガッシャーン!!」と勝手に閉まってものすごく大きな音がするのだ。毎日、「ガッシャーン」「バタン」「バタン」と本当にうるさい。

玄関のドアやゲートをちゃんと閉めない

出かけにちゃんと閉まっているか確認するのがそんな手間ですか?いつも門が開けっぱなしになっている。デッドロックの玄関ドアが鍵がかかってないばかりか、ドアを開けたままで外出。ドア空いてるけどというと笑って「Sorry,Sorry」。笑う場面じゃないですけど。

かってに子供(幼児)にお菓子を与える

お菓子は歯によくないだけでなく、それでお腹が膨れればごはんを食べなくなる。甘いものは、大人にとっては少量でも、幼児が食べるとあっというまにハイテンションになって、寝る時間がきても寝つけなくなったりする。月齢によっては喉に詰まってしまうものもある。他人の子供に食べ物を上げるときは、親に一言聞くのが当たり前。

バスルームが水びたし

シャワーを使うたびに、バスルームの床に結構な量の水が落ちている。ちょっとバスマットを動かして軽く拭いてくれれば、次の人が気持ちよく使えるのに。

電気つけっぱなし

とにかく、電気つけっぱなしで寝る、出かける人が多い。

以上が主だったところだ。我が家独特のルールではなくて、ホームスティ・シェアハウスあるいは本当の家族と住むときでも、心がける事柄でありかつ万国共通だと思うのだが。

「お土産は何がよいか」とか「シャワーの時間」を気にするより、「他人と一緒に住むときのマナー」を身に着けてからホームスティをしてください。


by NAATI_Translation | 2017-03-11 21:30